スマートフォン用ゲームアプリ「フルボッコヒーローズ」の攻略や普及活動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公認されし / 超公認されしCCチュウの能力・評価

コラボイベント「特訓!CCチュウコラボ!」にてトレジャーを集めることで
入手できるヒーロー「CCチュウ」の能力・評価です。

また2015年2月16日イベント開催時より解放された超進化について、
そもそも超進化させるべきなのか?というところから検証していきます。


イベントについての記事はこちら
⇒ 特訓!CCチュウコラボ!

超公認されしCCチュウ




 
公認されし / 超公認されしCCチュウの評価】



■基本情報
闇属性・獣人クラス
CCチュウ (CC進化)⇒ 公認されしCCチュウ (超進化)⇒ 超公認されしCCチュウ
どの段階もランクは★5




■進化素材
・CCチュウ ⇒ 公認されしCCチュウ
CC進化(CCシショウ×5) ※CCシショウの入手方法について

・公認されしCCチュウ ⇒ 超公認されしCCチュウ
CCチュウコイン(+5) ※CCチュウコインの入手方法について




■能力値 ★★★★☆/公認されし~ ★★★★☆/超公認されし~
Lv.Maxで HP:2,392 攻撃:977 回復:765 (公認されしCCチュウ)
進化前の段階で十分なステータスを持つ。
HPがやや低めだが、攻撃力は他の獣人クラスヒーローに比べると高め。

Lv.Maxで HP:2,492 攻撃:1,087 回復:815 (超公認されしCCチュウ)
全体的にステータスがUPしているが、上昇値は控えめと言える。




■リーダースキル ★☆☆☆☆/どちらも
獣人ヒーローの攻撃力を1.5倍 + ウェイト時間を減少
公認されし~と超公認されし~でリーダースキルは変わらない。
そこまで高い倍率ではないうえに攻撃力だけにかかるので、リーダーとしての採用は難しい。




■アクティブスキル ★★☆☆☆/公認されし~ ★★★☆☆/超公認されし~
無属性の範囲ダメージ (超公認されし~は大ダメージ)
パーティは属性相性を考慮して組むことになるので、
光属性に対して弱点をつけないASは使いづらい。
しかし最近推されている無属性エネミーに対して弱点属性となることや、
主属性は光だが道中に闇属性エネミーが出現するクエストで等倍をとれることから
決して使いどころがないというわけではない。




■サポートスキル ★★★★★/どちらも
対象:リーダー/全ての敵に/ダメージ11%UP (超公認されし~は13%)
全ての敵に対して効力を発揮するサポートスキルは文句なしに強力。
また対象の範囲も広く、上昇値も高い。
非常に有用なサポートスキルである。




■総合評価 ★★★☆☆/3点/公認されし~ ★★★★☆/3.3点/超公認されし~
ASとLSはとくに強力というわけではない。
しかし非常に強力なサポートスキルをもっているので有用性は抜群。
ステータスは無駄に高いが、サポートとしての採用が主になると思われる。




【番外編】
■超進化させるべき?
CCチュウから公認されしCCチュウへは進化させるべき。
他に進化させたいCC進化ヒーローがいれば無理に優先させる必要はないが、
CCチュウの段階ではサポートスキルの上昇値が7%なので、進化させた場合の見返りは大きい。

しかし超公認されしCCチュウへの進化は考える必要がある。
あまり使わないASの強化、僅かなステータスの上昇、サポートスキル上昇値の2%UPは
超進化素材であるCCチュウコイン(+5)の入手難易度を考えると割に合うとは言えない。


また公認されしCCチュウはスキルLv.1でMAXなのに対し、
進化後の超公認されしCCチュウはスキル上げを必要とする。
一人につき一体しか入手できないCCチュウのスキルあげは貴重な兵法書に頼るしかなく、
上げたスキルLvは実戦で役立つことは少ない。


サポートユニットはスキルに対しても補正効果を発揮するのだが、その値はスキルLv.によって決まる。
スキルLv.1でもMAXなら最大の補正値を得ることができるので、
スキルあげが必要ない公認されしCCチュウの方がサポートとして優秀であると言える。



結論
基本的に超進化はさせない。最大補正値にこだわる場合のみ超進化させよう!






番外編を進化させるさせないに割いてしまったので触れられなかったのですが、
CCチュウは男の子(娘?)らしいです。
そしてとっても可愛いです。

サポートユニットとして非常に有用なヒーローなので、
かならずGETしてパーティに組み込みましょう!


別の意見や見方もあると思いますので、
その時はコメント等でお知らせいただければ嬉しいです!
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2015/02/19 08:35 ] ヒーローの能力・評価 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。